モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】「スター・ウォーズ」って結局どんな話なの? 全エピソードあらすじ&主要キャラクターまとめ

映画史に残る一大SF大河ドラマ
「スター・ウォーズ」
1970年台に第1作が公開され、
40年経ってからも続編が作られるなど、
その人気は衰えません。

今回は、
「正直スター・ウォーズって観たことないし、どんな話かもよく知らない……」
という初心者でもわかりやすいように、
ストーリーをなるべく短くまとめてみました。

これを読めば、
あなたにも「スター・ウォーズ」の
基礎知識が身につきますよ!

旧三部作(エピソード4〜6)

銀河帝国反乱軍の戦いがテーマ
・主人公はルーク・スカイウォーカー
・ルークの宿敵となる悪役がダース・ベイダー

エピソード4「新たなる希望」


僕、ルーク・スカイウォーカー!
タトゥイーンっていう星で、
おじさんの農家の手伝いやってるんだ。

ある日ジャンク屋から買ったロボットの中に、
変なメッセージが録画されてた。
知り合いのケノービおじさんに聞いてみたら、
レイア姫っていう人からのSOSらしい。

レイア姫は帝国軍の兵器「デス・スター」
設計図を手に入れたけど、
敵に捕まっちゃったんだって。

おまけに僕の死んだ父さんは
実はジェダイの騎士で、
帝国軍を率いるダース・ベイダーっていう
悪いやつに殺されたんだとか。

帝国軍、ダース・ベイダー、許すまじ!
戦いの冒険に出発だ!!

エピソード5「帝国の逆襲」

僕、ルーク・スカイウォーカー!

デス・スターは破壊できたけど、
帝国軍の攻撃にあって反乱軍は撤退するハメに……。

ある日ケノービおじさんの幽霊から
「ジェダイ・マスターのヨーダの元で修行しろ」
ってお告げを受けたんだ。

その通りに修行したら、
フォースをだいぶうまく使えるようになったよ。

でも、レイア姫や親友のハン・ソロ
ダース・ベイダーに捕まってひどい目にあってるらしい!

ヨーダは「罠だから行くな」って止めるけど、
放っておけないよ。
助けに行かなきゃ!


エピソード6「ジェダイの帰還」

僕、ルーク・スカイウォーカー!

帝国軍が2つめのデス・スターを建設中
っていう知らせが飛び込んできた。

しかもダース・ベイダーと皇帝が
ちょうど陣頭指揮を取っている。
帝国軍を滅ぼして、
ダース・ベイダーとも決着をつけてやるぞ!!


……と思ったら……
ダース・ベイダーの正体はまさかあの人だったなんて……!
嘘だ…… 嘘だーーーーッ!!!!



旧三部作の主な登場人物

ルーク・スカイウォーカー

3部作の主人公となる青年。
ジェダイの騎士であった父の死後
叔父夫婦の元で育てられていましたが、
レイア姫からのメッセージと
オビ=ワンの誘いをきっかけに、
帝国との戦いに身を投じることになります。

エピソード4では凄腕パイロットとしての描写が多く、
ジェダイとしての素質はさほど描かれていませんでした。

しかしその後の修行を経て、
立派なフォースの使い手に成長しました!

ダース・ベイダー

映画本編を観たことがない人でも知ってるであろう、
スター・ウォーズを代表する悪役。

常に仮面をつけていて素顔が見えませんが、
その正体はいったい……?

ルークとは宿命の対決を続け、
エピソード6ではついに彼との一騎打ちをむかえます!

オビ=ワン・ケノービ

ジェダイの騎士の数少ない生き残り。

「ベン」と名前を変えてひっそりと暮らしていましたが、
レイア姫からのメッセージを見て、
ルークに自らの正体を打ち明けました。

ダース・ベイダーの
ジェダイとしての師匠でもあります。

レイア姫

反乱軍を率いる若きリーダー。
ストーリーが進むにつれ、
ルークの友人、ハン・ソロと
愛しあう仲になっていきます。

しかし、どうやらルークとは
深いつながりがあるらしく……?

R2-D2 & C-3PO

シリーズではおなじみ、ロボットでこぼこコンビ。

ずんぐりした体型のR2-D2は
コンピュータに自らを接続しての
データ解析やハッキング、
機械の修理が得意なメカニックロボ。

長身のC-3POは
あらゆる言語や儀礼に精通した通訳ドロイドです。

ハン・ソロ & チューバッカ

宇宙を股にかける密輸業者コンビ。

レイア姫の元に向かうための船を探していた
ルークとオビ=ワンに宇宙港でスカウトされ、
そのままなし崩し的に
反乱軍に身を投じることになります。

彼らの操る宇宙船「ミレニアム・ファルコン」は、
その後のシリーズでも大活躍します。

戦いの中で、
ハン・ソロはレイア姫と急速に距離を縮め、
ついには結ばれることに!

ヨーダ

800年に渡り、
ジェダイの騎士たちを育て上げてきた「マスター」。

小身の老人ですが
そのフォースの力は凄まじく、
念動力で戦闘機をも持ち上げてしまうほど。

エピソード5で初登場しますが、
そのときの言動は完全に幼児返りしたおじいちゃんですね、笑

ランド・カルリジアン

鉱山の惑星、ベスピンを統治する
執政官でありギャンブラー。

帝国の統治の目をかいくぐって
鉱山ビジネスを経営していましたが、
そこをダース・ベイダーにつけこまれ、
ルークをおびき出すためにハン・ソロたちを売ってしまいます。

ジャバ・ザ・ハット

タトゥイーンを牛耳るマフィアの大ボス。
大食漢で女好き。
ナメクジのような見た目が特徴的です。

借金をなかなか返さないハン・ソロに業を煮やし、
処刑してしまおうとしますが……。



新三部作(エピソード1〜3)

・主人公はルークの父親、アナキン・スカイウォーカー
・アナキンの少年時代〜青年時代までを描く
・新三部作から観るとCGの落差にがっかりするので、旧三部作から先に観たほうがいい

エピソード1「ファントム・メナス」

銀河共和国内では、
強欲な通商連合と辺境の惑星が
関税率引き上げをめぐって対立を続けていた。

議論ばかりで具体的な行動を起こさない議会に
業を煮やした通商連合は、
惑星ナブーを封鎖するという実力行使に出る。

その裏には、フォースの暗黒面を操る
「シスの暗黒卿」の存在が見え隠れしていた。

その頃、ジェダイの騎士であるクワイ=ガン・ジン
弟子のオビ=ワン・ケノービは、
紛争調停の特使としてナブーに向かうも、
そのさなかに通商連合からの攻撃を受け船を失う。

現地の若者、ジャー・ジャー・ビンクスの助けを借り、
ナブー王女のパドメ・アミダラを救助するが、
脱出用の船が損傷してしまう。

修理のために降り立った惑星・タトゥイーンで、
一行はアナキン・スカイウォーカーという7歳の少年に出会う。
彼は奴隷の身分でありながら、
まれにみるフォースの素質を宿していたのだった……。

エピソード2「クローンの攻撃」

ナブーの戦いから10年。

銀河共和国では、
元ジェダイのドゥークー伯爵に率いられた多数の惑星が
一斉に離脱を表明し、分裂の動きが高まっていた。

数少ないジェダイでは情勢を抑えるのが困難になり、
共和国として軍隊を持つべきかどうかの議論がなされる事態に。

元老院議員となったパドメは、
投票のために惑星コルセントに降り立った瞬間、
何者かの爆破テロにあう。

間一髪でパドメは難を逃れたが、
暗殺者の正体を追うオビ=ワンは惑星カミーノに向かった。

一方ジェダイとして成長したアナキンは、
いまだ自分を一人前として認めてくれない
オビ=ワンに苛立っていた。

しかし、母親が盗賊に誘拐されて
殺されたことを知ったときには、
怒りに任せて相手を部族ごと皆殺しにしてしまい、
自らの心の弱さに思い悩む。

10年ぶりにアナキンと再会したパドメとは、
ジェダイの掟に反して愛し合う仲となる。

カミーノに降り立ったオビ=ワンは、
共和国からの要請で10年前から製造されているという
大量のクローン兵士を目の当たりにする。

そのころ元老院議会では、
通商連合がドロイドの大軍を作り、
ドゥークー伯爵ら分離派と手を握ったとの情報が寄せられた。

この事態に対抗するため、
議長パルパティーンに緊急大権を付与するための
発議がなされようとしていた……。

エピソード3「シスの復讐」

共和国軍のクローン軍創設と、
分離派のドロイド軍が完成したことにより、
ついに「クローン大戦」が勃発した。

ある日、議長パルパティーンが
分離派のドゥークー伯爵らにより
誘拐される事件が起こる。

アナキンとオビ=ワンは敵地に乗り込み
パルパティーンを救出するが、
そのさなかにアナキンは議長にそそのかされ、
ドゥークー伯爵の首をはねて殺してしまう。

そのころジェダイ評議会は、
緊急大権を放棄せずに
権力の座にあり続けるパルパティーンを
不審に思っていた。

評議会はパルパティーンと距離の近いアナキンに
スパイとしての任務を与えるが、
まだ未熟だとしてマスターの称号は授けなかった。

アナキンは次第に
ジェダイ評議会への不信をつのらせる。

その頃パドメはアナキンの子供を身ごもる。
しかしアナキンは、
パドメが出産の際に死んでしまう予知夢にうなされる。

かつて母親を似たような状況で失ったアナキンは悩むが、
パルパティーンから彼女を救う方法があると告げられる。
フォースの暗黒面の力を使えば、死さえも克服できるというのだ。

これまで暗躍していた「シスの暗黒卿」はパルパティーンだった!!

ジェダイとしての責務と、
パドメを救いたいという思いの間で葛藤するアナキンはついに……


新三部作の主な登場人物

アナキン・スカイウォーカー

そのフォースの力の強さから
「選ばれし者」
「フォースに安定をもたらす者」
と期待されたジェダイの騎士。

しかしその強力さゆえの傲慢と、
パドメを愛してしまったことによる執着心から、
思いもよらぬ運命をたどることになります。

「エピソード6」のラストシーンは、
涙なしでは観られません!

パドメ・アミダラ

辺境の惑星ナブーの王女。

ナブーの戦いを集結させた後は
銀河共和国の元老院議員となり、
政治の中心で活躍します。

戦争をよしとせず
最後まで交渉で解決すべきとの姿勢から、
立場を異にする者たちにうとまれ、
暗殺やテロの標的となることもしばしば。

アナキンと愛し合う仲になり
彼の子供を宿しますが、
そこにはあまりに過酷な結末が
待ち受けていたのでした……。

クワイ=ガン・ジン

「エピソード1」に登場する
オビ=ワン・ケノービの師匠。

オビ=ワンと共に
ダース・モールを追い詰めますが、
あと一歩のところで……

パルパティーン(ダース・シディアス)

共和国の分裂を画策していた、真の黒幕。

宇宙全土を手中に収めるために
強いフォースを持つものを探し出し、
自らの弟子として育て上げていました。

最後には銀河帝国皇帝の座につき、
強大な権力をその手中に収めます。

ダース・モール

「エピソード1」で
クワイ=ガン・ジンとオビ=ワンの前に立ちはだかる、
パルパティーンの弟子。

歌舞伎の隈取のようなメイクが印象的!
柄の両側に刃のついた、
独特のライトセーバーを操ります。

ドゥークー伯爵(ダース・ティラナス)

共和国の分離派を率いる、
元ジェダイにしてシスの暗黒卿。

政治の陰で暗躍し、
「クローン戦争」を引き起こした張本人です。

ジャー・ジャー・ビンクス

惑星ナブーの原住民の若者。

クワイ=ガン・ジンに偶然命を救われたことをきっかけに、
案内人として彼と行動を共にすることになります。

戦争で功績をあげたことなどから次々に出世し、
ついにはパドメの代理人として
元老院で発言するまでに出世しますが、

彼の発議した
「元老院議長に緊急大権を与えること」が、
結果的に銀河共和国の崩壊を招くことに。



続三部作(エピソード7〜9)

・帝国軍の残党、ファースト・オーダーと、それに立ち向かうレジスタンスの戦いを描く
・主人公のレイはシリーズ初の女性主人公
「スター・ウォーズ」の基本設定を壊すような展開がどんどん起きるので、新・旧3部作はすべて観ておいたほうがいい

エピソード7「フォースの覚醒」

エンドアの戦いから30年後。
ルーク・スカイウォーカーが姿を消した!

彼の双子の妹・レイアは
新たにレジスタンスを組織し、
彼の行方を追っていた。

一方、帝国軍の残党は
ファースト・オーダーと名乗り、
銀河に脅威をもたらしつつ、ルークの抹殺を狙っていた。

ルークの居場所を記した地図は
惑星ジャクーの探検家ロアの手にあったが、
ファースト・オーダーの攻撃を受ける中で
レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンから
ドロイドのBB-8に託された。

ゴミあさりをしているレイは、
偶然BB-8を発見して行動を共にすることになる。

帝国軍の艦船スター・デストロイヤーでは、
カイロ・レンがポーに執拗な拷問を加え、
ルークの地図のありかを聞き出していた。

その頃、
民間人の虐殺などの苛烈な命令に嫌気が差していた
ストーム・トルーパー「FN-2187」は
脱走を決意。

ポーを独房から救い出し、
共にタイ・ファイターに乗り込んで船を脱出する……。



エピソード8「最後のジェダイ」

ついにルーク・スカイウォーカーの元に
たどり着いたレイ。

ジェダイとしての修行を願い出るレイだったが、
ルークは頑なに拒む。

ルークは息子のベン(カイロ・レン)を
弟子として育てていた。
しかし、その途中でベンの中に
強大なフォースの暗黒面を見てしまい、
自らの手でベンを殺そうとしたという過去があった。

父に殺されかけたショックから、
ベンはジェダイの寺院を焼き払い、ダークサイドへと堕ちてしまったのだった。

それ以来ルークは最後のジェダイとして
一生を終えるべく隠遁生活を送っていた。

レイの熱意に負け、
ついには修行をつけることを受け入れるルーク。

修行の中で、レイはフォースの力を使い、
遠く離れたカイロ・レンと心を通わせるようになる……。

エピソード9「スカイウォーカーの夜明け」

2019年公開予定!

続三部作の主な登場人物

レイ

続三部作の主人公。

砂漠の惑星、ジャクーで
スカベンジャー(ゴミ漁り)をして暮らす若い女性です。
幼いころ家族と生き別れ、
今は孤独な生活を送っています。

偶然 BB-8 を拾ったのをきっかけに、
ファースト・オーダーとの戦いへと
参加することとなりました。

特に修行を受けていないのにも関わらず
強いフォースを操ることから、
スカイウォーカー一族とのつながりが予想されていましたが、
エピソード8で全くの無関係であることが判明しました!

フォースが一部の人間のみに与えられた力ではないという、
続三部作のコンセプトが明らかになったわけです。

BB-8

レジスタンスのパイロット、
ポーの相棒であるドロイド。

ルークの居場所に関する情報を託され、
ひとり砂漠をさまよいます。

ジャンク品として売り飛ばされかけていたところを
レイに救われ、その後は行動をともにします。

フィン

元ファースト・オーダーのストーム・トルーパー。

ジャクーの住民を皆殺しにせよとの命令に
従うことができず、ポーとともに基地を脱走。

ポーとはぐれた後は
「オレンジ色のドロイド」という情報を元にBB-8を探し、
その中でレイと出会います。

「フィン」という名前は、
元々のコードネーム「FN-2187」が由来。

ポー・ダメロン

レジスタンスのパイロットであり、BB-8の所有者。

ジャクーへの不時着時点では生死不明でしたが、
後に生きていることが判明しました。

パイロットとしての腕は一級品ですが、
その自信過剰な性格が災いしてか、
仲間を危険にさらすことも。

カイロ・レン

レイア姫とハン・ソロの息子。
アナキンの孫であり、ルークの甥にあたります。

強力なフォースを有していたものの、
ルークに殺されかけた経験から暗黒面に堕ち、
現在ではファースト・オーダーに仕える身。

レイとは対立する立場にありますが、
フォースの力によって二人には不思議な交流が芽生えます。

アンソロジー・シリーズ

「スター・ウォーズ」には、3部作シリーズ以外にも物語を補完するエピソードが用意されています。
よりストーリーを楽しむためにも要チェックです!

「ローグ・ワン」

エピソード4「新たなる希望」は、
反乱軍のスパイがデス・スターの設計図を
手に入れたところから物語が始まります。

「ローグ・ワン」は、
その設計図を盗み出すために命を賭けて戦った者たちのストーリーです。

正史の登場人物にも劣らないほど
魅力あるキャラクターたちの活躍を目に焼きつけろッ!

ちなみに僕のお気に入りは、
ドニー・イェン演じる「フォース僧侶」のチアルートです。





「スター・ウォーズ」は、
2018年にアンソロジー・シリーズ第2作目となる「ハン・ソロ」、
2019年には続3部作のラストをかざる「エピソード9」の公開が
それぞれ控えています!

これからも広がりを続ける
「スター・ウォーズ」の世界を楽しみましょう!!

プライバシーポリシー