モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】「ステキな金縛り」あらすじ・感想。結局落ち武者関係なくない?【ネタバレなし】

今回取り上げる映画は
「ステキな金縛り」

ヒットメーカー・三谷幸喜監督による、
異色の法廷劇です。

10点満点中5点

「ステキな金縛り」の予告編・あらすじ

www.youtube.com

何をやっても失敗ばかりの
ダメ弁護士・宝生エミ
彼女はある日、妻殺しの容疑で逮捕された男の弁護を任される。

あらゆる証拠が彼の犯行を示唆していたが、
男は事件当日のアリバイを主張。
「落ち武者の幽霊によって金縛りにあい、動けなかった」
とエミに告げる。

あまりに無茶苦茶な証言ではあるものの、
エミは念のため男が泊まっていた旅館へと赴く。

そこでエミは
落ち武者の幽霊・更科六兵衛と遭遇する。

被告人を救うため、
エミは六兵衛に法廷での証言を依頼。

幽霊を証人とする、
前代未聞の裁判が始まった!

「ステキな金縛り」のキャスト

・宝生エミ: 深津絵里
失敗ばかりしている三流弁護士。
殺人事件の被告人の無罪を信じ、
六兵衛の力を借りて裁判にのぞむ。

・更科六兵衛: 西田敏行
戦国時代、北条家に仕えた武将。
はじめは証言をしぶるものの、
自らも謀反の濡れ衣を着せられて処刑されたことから
エミに協力して法廷で戦うことに。

・速水悠: 阿部寛
エミの働く弁護士事務所の所長。
タップダンスが特技。

・小佐野徹: 中井貴一
事件を担当する検事。
幽霊である六兵衛の存在をかたくなに否定する。

「ステキな金縛り」の感想

「ステキな金縛り」を観た直後に抱いた感想は


おもしろい映画だったけど……これでいいのか?


でした。

実際のところ、
「ステキな金縛り」はだいぶ笑える映画です。

コーラ片手にポップコーンつまみながら、
気楽に見られる映画を探してるなら
もってこいの一本でしょう。

でも、どうしてもモヤモヤする……
具体的に言うと、
今ひとつ物語に入り込めない。

それは
六兵衛さんが最初からキャラ崩壊してる
からなんですよね。

「落ち武者の幽霊」って設定どっか行ってない?

戦国時代の武将の幽霊が
現代の裁判で証言する……
というのがこの物語のキモだと
思うんですけど、

六兵衛さんの発言や行動が
いちいち武将っぽくないんですよ。

セリフの一例をあげると……

「心霊写真に写るのはポイント制でござる」
「証人で呼ばれた者なんですけどここで待ってればいいんですか?」
「ネアンデルタールとかもわさわさ歩いてんのよ!」


いやお前どんな戦国武将だよ!


こうもふざけたセリフが続くと
戦国武将・更科六兵衛じゃなくて、
素の西田敏行にしか見えないんですよね。

テレビのコントでやる分には面白いけど、
2時間の映画として見せられると興ざめです。

結局、落ち武者関係なくない?

「落ち武者の幽霊が法廷に立つ!」
というアイデアが核であるはずのこの映画。

驚くべきことに、
後半は落ち武者の証言が
なんにも関係ない展開になります!

映画の登場人物自身が
その理不尽な展開にツッコミを入れているのが
潔いといえば潔いのですが……

前代未聞の裁判のゆくえを
一生懸命見守っていた観客としては


なんやねんそれ……落ち武者どうでもよかったやん……


とガッカリするお話になっちゃってるのです。

ラストで全部ぶち壊し

完全に個人の好みの話なんですが、
「ステキな金縛り」のラストは
どうしても好きになれません。

大したネタバレでも無いんで言っちゃうと、
六兵衛さんやエミたちが
「最後まで見てくれてありがとう〜!」と
観客に手を振るって終わり方なんですよ。

こういうラスト自体は悪くないけど、
映画本編が
「六兵衛さんのキャラ崩壊」だの、
「結局落ち武者関係なくなっちゃった」だの、
物語の整合性を無視しまくってるもんだから

そっかそっか、最初っから最後まで
ルールなんてないお話だったんだな……
って気分になっちゃうわけ。

所長の速水や検事の小佐野も
ストーリーとまったく関係なく
なぜか登場してくるし、

エンドロールに至っては
劇中で散々言ってた
「あの世の掟」を完全に無視!


真面目に物語の設定とか追ってた自分がアホみたいだわ


でも、エンディングテーマだけは
深津絵里 + 西田敏行のダブルボーカルに
阿部寛 + 中井貴一 + KAN + 小林隆のコーラス
という謎の豪華さなので、
なんとな〜くいい映画を観た感じにはなっちゃうんだよね。

それでもやっぱりキャスティングは見事

主役の演技やストーリーは
ツッコミだらけの「ステキな金縛り」ですが、
三谷幸喜映画だけあって
キャスティングはほんと目を見張ります。

今作は特に脇役がすばらしい!

容疑者の男を演じるKANさんは
善良そうなんだけど底知れない、
独特の雰囲気をかもし出してます。
いっぺん極悪人の役やってほしいな笑

深津絵里の恋人役で登場する
TKO・木下隆行もいい芝居してる!
弁護士の彼女を優しく支える彼氏を、
笑いを封印して好演してます。

三谷作品の常連組では、
"あの世の公安"を演じた
小日向文世がいかにも怪しくて魅力的。
特に黒目が怖い。カラコンしてるのかな?


ほんと三谷監督は役者の使い方が上手いわ


てなわけで、
役者さんの魅力を堪能しながら
ゲラゲラ観るぶんには
「ステキな金縛り」おすすめです。


「ステキな金縛り」はAmazonプライムの無料特典として観ることができます。
三谷幸喜監督のほかの映画も観放題で楽しめるので、
気になる方はチェックしてみてください。
【30日間無料】「ステキな金縛り」をAmazonプライムで観る


三谷幸喜映画については
↓こちら↓の記事もどうぞ!

【無料あり】三谷幸喜監督の映画全7作品、おすすめ度を評価してみた! - モヤシネマ
www.moyacinema.com

プライバシーポリシー