モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【ネタバレ】黒澤明「夢」あらすじ・感想。絵画の個展のようなオムニバス映画!

日本が世界に誇る巨匠・黒澤明。

全30作ある黒澤映画の中でも
特にユニークな作品である
「夢」
紹介します!

10点満点中8点


夢 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

夢 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

「夢」とはどんな作品?

「夢」は、
全部で8篇の短いお話で
構成されている
オムニバス映画です。

このような形式の映画は
黒澤作品の中でも「夢」だけで、
一番の異色作と言えるでしょう。

それぞれのお話に
明確なつながりはありませんが、
どれもどことなく恐ろしく、
映像がやたら美しい
という点が共通しています。

黒澤監督はもともと
画家志望だったという理由もあり、
まるで彼の個展を見ているような
気分になりました。

どれも異なるテイスト、
異なる色彩感で描かれているので
お気に入りの1本を探しながら
楽しんでみてくださいね。

では、
8本それぞれのお話について
あらすじと感想を書いていきます!

「夢」のあらすじ・感想

第1話「日照り雨」

武家屋敷のような立派な門の前で、
幼い頃の私(中野聡彦)は、
突然の日照り雨に降られる。


それを見た母親(倍賞美津子)は、私に
「こんな日には外に出てはいけない。
狐の嫁入りを見ると怖いことになる」
と告げる。


私が林の中に入っていくと、
向こうから狐の花嫁行列がやってきて……

美しさと不気味さ、
そして不思議な論理構成を兼ね備えた
1作目にふさわしいエピソード!

 「天気雨の日は狐の嫁入りがある」
→「狐の嫁入りを見てはいけない」
→「見たら命がけで謝らないといけない」
という謎の飛躍は、
実に夢らしい感じがしますね。

DVDの表紙にもなっている
花畑に虹がかかるラストシーンは、
美しすぎて絶対に良くないことが起こる
と予感させる、
この映画の幕開けらしい
場面になっています!

第2話「桃畑」

子供の頃の私(伊崎充則)。
家の中ではひな祭りが行われている。


姉とその友達のために団子を持っていくが、
6人いたはずなのに5人しかいない。


不思議に思っていると、
裏口に見慣れない少女が立っていて……

夢らしいデタラメさよりも、
整った物語らしさが目立つ一作。

お話としては地味ですが、
等身大で舞い踊る雛人形
なんて映像が
この世に生まれただけでも
貴重な作品だな〜と思います。


まぁ ぶっちゃけ地味なんだけど


第3話「雪あらし」

大学生の私(寺尾聰)は、
雪山での登山で遭難しかけていた。


そこに美しい雪女(原田美枝子)が現れ、
「雪は暖かい……氷は熱い……」
ささやいてくる。

第1話・第2話は
カラフルな作品が続きましたが、
第3話では一転して
真っ白な雪山が舞台です。

また、第3話からはすべて
寺尾聰が主人公を演じています。

冒頭の遭難シーンは
一見して「死にかけ」と
わかるほどの緊迫感で、
見てるこちらも息がつまるほど!

夢の中で、
必死で足を動かしているのに
まったく前に進めない
という経験をした方は
多いですよね。

それを実写映画で
再現したような雰囲気です。

優しい顔の雪女が、
去り際に一瞬だけ
夜叉の顔になるところ
は何度見てもゾッとします。


明らかに主人公を殺そうとしてたな

第4話「トンネル」

戦争から復員してきた私(寺尾聰)。


部下たちの遺族に会うため
暗い山道を歩いていると、
不気味なトンネルに差し掛かった。


するとトンネルの中から、
戦死したはずの部下(頭師佳孝)
が現れて……

「トンネル」は、
黒澤明がガチで撮ったホラー映画
だと僕は思っています。

死んだはずの兵隊が
トンネルの向こうからやってくる
というだけでも恐ろしい。


暗闇からヌッ……と現れる兵隊がホント怖いのよ!


でもこの物語の恐怖は
幽霊だけではありません。

部下を死なせてしまった
罪悪感と向き合う恐怖
というテーマが
はっきりと描かれているので、
そちらにもぜひ
注目してみてください。

第5話「鴉(からす)」

私(寺尾聰)は、
美術館でゴッホの絵を見ているうち
いつの間にか絵の中に入り込んでしまう。


絵の中の世界を歩いていると
ちょうど絵を描いている
ゴッホ(マーティン・スコセッシ)に出会った。


「自分には時間がない」と言いながら
絵筆を走らせ続けるゴッホ。
私は彼のあとを追いかけていき……

「夢」の中で、
僕が最も好きなエピソードが
この「鴉」です!

名画「アルルの跳ね橋」を実写で再現(!)した
驚きのカットから、
現実と絵画の間を揺れ動くような
不思議な映像が続いていきます。

Vincent Willem van Gogh - Pont de Langlois - Kröller-Müller.jpg
By フィンセント・ファン・ゴッホ - https://krollermuller.nl/en/vincent-van-gogh-bridge-at-arles-pont-de-langlois, パブリック・ドメイン, Link

全編に流れるショパンのピアノ曲が
ゴッホの身体に流れるエネルギーを
表しているようで、

映像自体は淡々としているのに
すごい熱量を感じるんですよね。

最後には、
ゴッホ最晩年の傑作と言われる
「カラスのいる麦畑」が
これまた驚きの実写で再現されます!

黒い鳥のいる麦畑
By フィンセント・ファン・ゴッホ - http://www.southern.net/wm/paint/auth/gogh/fields/gogh.threatening-skies.jpg
Source description: http://www.southern.net/wm/paint/auth/gogh/fields/, パブリック・ドメイン, Link


実写映画で絵画を完コピするってヤバくね!?

第6話「赤富士」

富士山麓にある原子力発電所群が
大爆発を起こした。


私(寺尾聰)は、
子供を抱えた女(根岸季衣)とともに
真っ赤に燃え上がる富士山から
必死で逃げるが、
断崖に追い詰められてしまう。


絶望する私のもとに、
色とりどりの
放射能の霧が迫ってくる……

東日本大震災で引き起こされた
福島の原発事故の際、
「未来を予見していた!」
話題になった衝撃作。

普段美しい姿を見せている富士山が
原子力発電所の爆発で
メルトダウンしていく
という恐ろしい悪夢が描かれます。

幼い子供を連れた母親が叫ぶ
「『原発は安全だ!
危険なのは操作のミスで、
原発そのものに危険はない。
絶対ミスはおかさないから問題はない』
ってぬかした奴らは許せない!!」

とのセリフは、
3.11で平和な生活を奪われた
人々の心を代弁するかのようです。


20年前から原発を批判していた黒澤監督スゴイ……

第7話「鬼哭」

放射能汚染で崩壊した世界。
私(寺尾聰)があてもなくさまよっていると、
男(いかりや長介)がその後をつけてくる。


見ると、彼の頭には
1本の角が生えていた。


放射能によって
「鬼」となってしまった人間は、
共食いをして生きているという。


私は、無数の鬼が
悶え苦しみ、うめいているさまを
目撃して恐怖に震える……

「赤富士」の続編とも取れる、
放射能汚染を扱った作品。

東西冷戦中に
黒澤監督はこうした悪夢を
よく見ていたんですかね?

名コメディアン・いかりや長介が
悲しみにくれる鬼をシリアスに
演じるからこそ、
不気味さが一層際立ちます。

血の池の周りで
鬼たちが泣き叫ぶ場面は
まさに「地獄」です……


ラストシーンがシンプルに怖いぞ

第8話「水車のある村」

いくつもの水車小屋と、
澄んだ川の流れる村。


私(寺尾聰)は
ひとりの老人(笠智衆)に出会う。
昨今の科学崇拝、自然軽視に
苦言を呈する老人。


すると、遠くから
賑やかな音楽が聞こえてくる。


「お祭りがあるんですか?」と
私が尋ねると、
「ああ、あれは葬式だよ」
と老人は答えた……

映画の最後を締めくくるのは、
これまでの7作とは打って変わった
さわやかな感動作です。

「天寿を全うして死んでいくのはめでたい」
「生きるのは楽しい、おもしろい」

笠智衆演じる
103歳の老人の口を通して、
ストレートな人生讃歌が語られます。

社会にはいろんな問題や
辛いこともあるけれど、
ちゃんと生きてれば
明るい未来が待ってる。

そんな楽観的なメッセージを
受け取りました。

落ち込んだときに観ると元気になれるよ

無料で「夢」を観る方法

黒澤明監督の「夢」は「U-NEXT」というサイトで配信されています。*1

U-NEXTは、約80000本もの動画が観放題で楽しめる日本最大級の動画配信サイトです。
毎月約2000本の動画が更新されるほか、70種類以上の雑誌が読み放題になるなど、多彩なコンテンツがたくさん!
エンタメ好きにはたまらないサービスとなっています。

これだけのコンテンツが月額1990円で楽しめるのですが、U-NEXTがすごいのは

最初の31日間は無料で利用することができる

というところ!

さらに、31日以内に解約してしまえば料金はいっさいかかりません!

「え〜、ひょっとして解約の手続きがめちゃくちゃ難しかったりするんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、

U-NEXTの解約手続きはとっても簡単。

たったの1分ですぐに解約できるので安心です。

U-NEXTのメリットをまとめると、

  • 約80000本の動画が観放題
  • 70種類以上の雑誌が読み放題
  • 31日以内に解約すれば完全無料で利用できる

となります。

「無料」なんですから、ぶっちゃけ使わないのは損ですよね?

会員登録も2〜3分で終わるし、いますぐにでも「夢」を高画質で楽しめますよ!

関連記事

ほかにも黒澤明の映画を観たい!
という方は、
下のおすすめランキング記事も
チェックしてみてください!

管理人のはっしーが
すべて鑑賞した上で
ランキングを作ってますよ〜。

【無料あり】黒澤明監督全30作品おすすめランキング! - モヤシネマ
www.moyacinema.com

*1:2019年9月現在。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトでお確かめください。

プライバシーポリシー