モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】「ジュラシックパーク」シリーズ全5作品あらすじ・感想まとめ!

現代の世界に恐竜をよみがえらせ、
大人気を博した映画シリーズ
「ジュラシック・パーク」

2018年7月には最新作となる
「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
も公開され、さらなる盛り上がりを見せています。

この記事では、
これまで劇場公開されたシリーズ5作品の
あらすじと感想をまとめました!

ネタバレ無しなので、まだ観てない方も安心してどうぞ。

記事の最後には、ジュラシックパークを「無料」で観る方法も紹介してますよ!

「ジュラシック・パーク」

コスタリカ沖の孤島に作られたテーマパーク
「ジュラシック・パーク」


ここでは大富豪のハモンド氏が巨費を投じて、
琥珀の中に閉じ込められた古代の蚊から
恐竜のDNAを採取し、
現代に恐竜をよみがえらせていた!


開園を間近に控え、
ハモンド氏は第三者の視点からの意見を求め、
古生物学者のグラント博士、
古植物学者のサトラー博士をパークに招待する。


これまで化石でしかみたことのなかった
生物たちの姿に驚嘆するグラントとサトラー。


しかしある夜、
何者かによってパークの安全装置が
次々とシャットダウンされてしまう。

ついには凶暴な恐竜たちが柵の外へ脱走してしまい……!


1993年に公開されたシリーズ第1作です。
当時最先端のCGを駆使して描かれた
リアルな恐竜たちは、
世界中の度肝を抜きましたね〜。

パーク内をのし歩くティラノサウルス、
巨大な首をもたげるブラキオサウルス、
主人公たちに襲いかかるヴェロキラプトルなどは、
いま観てもその迫力を失っていません。

人間に対する自然の圧倒的な力を示すラストシーンは必見!

キャストもびっくりするほど豪華です。
ジュラシックパークのオーナーである大富豪・ハモンド役に、
「ガンジー」でアカデミー賞を受賞した
映画監督のリチャード・アッテンボロー

古生物学の権威で恐竜の専門家であるグラント博士役には、
ニュージーランドが誇る名優、サム・ニール

その相棒で古植物学者のサトラー博士役に、
アカデミー賞ノミネート経験もあるローラ・ダーン

ほかにもジェフ・ゴールドブラムや
サミュエル・L・ジャクソンといった、
実力派俳優たちが出演しています!


25年以上経っても色あせない迫力。なるべく大きな画面で観たい!!

「ロスト・ワールド」

「ジュラシック・パーク」の悲劇から4年。


あの事件の目撃者のひとりであるマルコム博士は、
突如ハモンド氏に呼び出された。


全滅したと思われた恐竜たちが、
実は別の島でいまだに生き延びているとのこと。


ハモンド氏は事件の償いのため、
恐竜の生態調査を計画。
マルコム博士もそれに誘われたのだった。


一度は拒否するマルコム博士だったが、
恋人で古生物学者のサラが
調査隊に参加していると聞き
"救助"に向かうことを決意する。


その一方で、
ハモンド氏から会社経営を引き継いだ
新社長・ピーターたちもまた
「ジュラシック・パーク」再建を目指して
島に向かっていた……。


スピルバーグ監督がふたたびメガホンを取った第2作。
前作には登場しなかった、
パキケファロサウルスステゴサウルス
などの人気恐竜も出てきます!

VFXもパワーアップし、恐竜たちの動きも多彩に。
体は小さいけど、相手を執拗に追いかけて
弱ったところを一斉に襲いかかるやつ、
草むらから不意打ちをしかけて
獲物を一網打尽にするやつ、
などなど、
いろんなやられ方を楽しめます笑

主要キャストは、
まず前作にも登場したマルコム博士役で
ジェフ・ゴールドブラムが続投。

そして彼の恋人であるサラ役に
ジュリアン・ムーアとこれまた豪華!

ところが、映画批評家からの評判は
あまりよろしくなかったようです。
脚本が雑とか、人が死にすぎだとかなんとか……。


なんでや! 恐竜いっぱい出てきて楽しいからそれでええやんけ!!

「ジュラシック・パークIII」

「ジュラシック・パーク」の事件から8年後。


事件の目撃者であるグラント博士は
いまだに注目を集めてはいたものの、
本業に必要な発掘資金が集まらずに苦労していた。

そこに「カービー・エンタープライズ」の
経営者だと名乗る夫婦が現れる。
彼らは、一生の思い出に残る旅行として
旧ジュラシック・パーク上空の遊覧飛行を計画しており、
グラントにその案内役を頼みに来たのだった。


当然、最初はオファーを断るグラントだったが、
莫大な報酬額につられて引き受けてしまい……


二度あることは三度ある。
あれだけ死人が出たんだからやめときゃいいのに、
みんな怖いもの見たさで恐竜島に行ってしまうんですねぇ。

今作の見どころは、
ティラノサウルスを凌駕するほどの
戦闘能力をもつスピノサウルス!

……なんですけど、
僕にとってはさほどのインパクトでもなかったなぁ……

それよりも、
満を持しての登場となる
プテラノドンとの空中戦のほうが
テンションあがりました。

上映時間も94分しかないし、シリーズの中ではちょっと地味かな〜。


「ジュラシック・ワールド」

「ジュラシック・パーク」の惨劇から22年後。


島は新たな所有者である
マスラニ社のもとで再建を遂げ、
本物の恐竜に出会えるテーマパーク
「ジュラシック・ワールド」として復活。

いまでは1日に2万人の観光客がおとずれる
一大リゾート地となっていた。


ところが、
パークが次世代の目玉として
遺伝子操作により生み出した恐竜
「インドミナス・レックス」が飼育地より脱走。

ティラノサウルスよりも
巨大な体と高度な知性をもつ恐竜により、
島には未曾有の混乱が訪れた……!


いや〜、人間は相変わらず学びませんね!
せっかくティラノサウルスやモササウルスといった
凶暴な恐竜の飼育に成功してたというのに、
今作では人工的な遺伝子操作で誕生した
新種の恐竜でパークが壊滅ですよ。

しかし、
この悲劇の恐竜の目線に立つと、
今作は非常に味わい深いものになります。

というのも「インドミナス・レックス」は
「もっと刺激的な体験がほしい」っていう
要望にこたえる形で作られたわけです。

もっと大きく……
恐ろしい声で……
いっぱい歯があって……

これって、まさに我々映画ファンのことじゃないですか?

メジャーな恐竜には飽きてしまって、
半端なしかけでは喜ばない
目の肥えた観客の欲望が作り出した
モンスターなのですよ。

人間の身勝手な欲望によって生まれたって点では
「ゴジラ」と共通する部分がありますね。
そんな意味もあってか、
インドミナス・レックスが初登場する場面のBGMには
ゴジラのテーマっぽい旋律が聞こえるんです。

ただ恐竜がわちゃわちゃするだけの映画になりかけていた
「ジュラシック・パーク」シリーズに、
硬派なメッセージ性を
再び吹き込んだ作品と言えるでしょう!


インドミナス・レックスの目が意外と可愛くて好きよ

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」

ジュラシック・ワールドの閉鎖から3年後。
パーク跡の島には、
活火山の噴火という新たな脅威がさしせまっていた。


恐竜たちを新たな土地へ移送すべく、
恐竜保護団体が島へと乗りこむ。
しかし恐竜たちに忍び寄る危機は、
火山だけではなかったのだった……!

2018年公開のジュラシック・パークシリーズ最新作!

シリーズ最高に恐ろしく、笑えて、
しかも生命倫理に関する深い問いを投げかける作品となっています。

「ジュラシック・パークって、
どうせ恐竜がいっぱいでてきて
大騒ぎなだけの映画でしょ?」
と思ってる人にこそ観てほしい!

関連▶ 【ネタバレ無し】「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のあらすじ・感想。シリーズ最高に楽しく深い作品!! - モヤシネマ

無料で「ジュラシック・パーク」シリーズを観る方法

「ジュラシック・パーク」
「ロスト・ワールド」
「ジュラシック・パークIII」
そして「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の4作品は
「U-NEXT」というサイトで配信されています。*1

U-NEXTは、約80000本もの動画が観放題で楽しめる日本最大級の動画配信サイトです。
毎月約2000本の動画が更新されるほか、
70種類以上の雑誌が読み放題になるなど、
多彩なコンテンツがたくさん!

エンタメ好きにはたまらないサービスとなっています。

これだけのコンテンツが
月額1990円で楽しめるのですが、
U-NEXTがすごいのは

最初の31日間は無料で利用することができる

というところ!

さらに、31日以内に解約してしまえば料金はいっさいかかりません!

「え〜、ひょっとして
解約の手続きがめちゃくちゃ
難しかったりするんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、

U-NEXTの解約手続きはとっても簡単。

たったの1分ですぐに解約できるので安心です。

U-NEXTのメリットをまとめると、

  • 約80000本の動画が観放題
  • 70種類以上の雑誌が読み放題
  • 31日以内に解約すれば完全無料で利用できる

となります。

「無料」なんですから、ぶっちゃけ使わないのは損ですよね?

会員登録も2〜3分で終わるし、
いますぐにでも
「ジュラシック・パーク」シリーズを
高画質で楽しめますよ!

*1:2019年3月現在。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトでお確かめください。

プライバシーポリシー