モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】北野武版「座頭市」のあらすじ・感想。笑いもダンスも全部盛り、エンタメ時代劇の傑作!【ネタバレなし】

今回取り上げる映画は、
北野武監督の「座頭市」

f:id:imo_jo_chu:20200119124430p:plain

芸術性の高い映画の多かった北野監督が
初めてエンタメに振り切って作った、
痛快アクション時代劇です。

10点満点中7点

「座頭市」のあらすじ

盲目の剣客・市は、ある宿場町へと流れ着く。
そこはヤクザの銀蔵一家が支配しており、
人々は厳しい暮らしを強いられていた。

市は、街で偶然出会ったおうめの家に泊めてもらうこととなり、
さらに賭博場でおうめの甥である新吉に会う。

博打に勝って大儲けした2人だったが、
金を狙う二人組の芸者に襲われそうになる。

話を聞くと、芸者たちはもともと
裕福な家で不自由なく暮らしていたが、
幼い頃に両親が盗賊に殺され、
それ以来仇を探して旅をしているのだという。

一方その頃、刀の達人である浪人の源之助も
病身の妻とともに宿場町へやってきていた。

銀蔵に剣の腕を認められた源之助は、
用心棒として雇い入れられる。

やがて、親の仇が銀蔵親分だと知った芸者たちは、
ヤクザの屋敷へ乗り込んでいくが……

「座頭市」の登場人物・キャスト

・市: ビートたけし
町から町を旅する、謎の男。
盲人でありながら、逆手の仕込み杖で
あらゆる敵を切り倒す腕の持ち主である。
劇中では「あんまさん」と呼ばれ、
名前を呼ばれる場面はほとんどない。

・服部源之助: 浅野忠信
剣客としてならす脱藩浪人。
かつては剣術の師範として勤めていたが、
ある事件により仕事を失い、
以後は用心棒の仕事をしながら
各地を渡り歩いている。

・銀蔵: 岸部一徳
宿場町を取り仕切るヤクザの親分。

・おきぬ: 大家由祐子
芸者姉妹の姉。
刀を仕込んだ三味線を使う。

・おせい: 橘大五郎
芸者姉妹の妹。
だが実際は、女装している男。

・おうめ: 大楠道代
・新吉: ガダルカナル・タカ

「座頭市」のネタバレなし感想

ポイント1: 「速い殺陣」が超絶かっこいい!!

「座頭市」最大の魅力は、
いわゆる時代劇のイメージを覆す
ハイスピードの殺陣!

刀身が見えなくなるほどの刀さばきに、
腕が飛んだり指が飛んだり、
血しぶきまでもがスタイリッシュに描かれた
乾いたバイオレンスも見事です。

僕は「座頭市」を映画館で見たんですが、
もう映画冒頭の殺陣からして
カッコよすぎてしびれるかと思いました。

クライマックスの屋敷での大立ち回りは、
映画史に残るベストショットとして
海外のファンからも高く評価されています。


当時高校3年生の自分には刺激が強かったぜ……

ポイント2: 座頭市の超然とした雰囲気にしびれる

「座頭市」といえば、
勝新太郎が主演した作品のイメージが
真っ先に思い浮かぶところでしょう。

しかし北野武版の「座頭市」は、
"目の見えない剣客"というところ以外
勝新太郎版とはまったくの別ものです。

時代劇なのに金髪という点からして
ものすごく浮いてますよね。

どこから来たのかも、どこへ行くのかもわからない。
正義の味方として信用していいのかもよくわからない。

でも、剣の腕ははちゃめちゃに強い。
(映画のキャッチコピーも「最強。」だし!)

……という、わけの分からない超然とした感じが
とんでもなくカッコいいわけですよ!

映画公開当時は、
伝統的な時代劇をよしとする人たちから
「あんなのは時代劇じゃない!」と
批判もされたようです。

でもそんなの関係ないよね!


カッコよくて面白ければそれでいいんじゃ!!


ポイント3: コントあり・ダンスありの全部盛りエンタテインメント!

「座頭市」は、
コメディアンとしての北野監督の
サービス精神が大爆発した、
"全部盛り"のラーメンみたいな映画です。

ただバイオレンスなだけでなく、
笑いや音楽の要素までもが
乗っかってるのがポイント。

ガダルカナル・タカによる
「剣術の稽古」のコントがあったり、

背景の農作業の音が
しっかりリズムを刻んでいたりするなど、

観客を楽しませようとする
北野監督の心意気が伝わってきます。


エンタメすぎて嫌いって人もいるけどね


暴力以外にいわゆる'北野映画"の雰囲気はあまりなく、
監督の作品群の中でも「座頭市」はかなり異色です。

でも、エンタメ時代劇として
後世に残る傑作のひとつであることは確か!

ぜひとも、できるだけ大画面・大音響で楽しんでみてください。


そのほかの北野映画については、
↓こちら↓の記事で全作品解説していますよ!
www.moyacinema.com
【無料あり】北野武監督の映画、全18作品おすすめランキングまとめ! - モヤシネマ


「座頭市」を無料で見る方法

残念ながら、2020年1月現在で
「座頭市」をはじめとする
北野武監督映画が見られる動画配信サービスはありません。

ですがゲオ宅配レンタルで「座頭市」のDVDを借りると、簡単に観ることができます。*1

DVDは自宅のポストに直接届き、返すときもポストに投函するだけなので楽ちんですね。

さらに「月額レンタルコース」を使えば、最初の30日間は無料でDVDが借りられます。
期間内に解約すればお金は一切かからないので、気軽に試してみてください。

*1:2020年1月現在。最新のレンタル状況は公式サイトでお確かめください。

プライバシーポリシー