モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】「その男、凶暴につき」のあらすじ・感想。映画をより楽しむ3つのポイントを解説!【ネタバレなし】

今回取り上げる映画は
「その男、凶暴につき」

いまや"世界のキタノ"となった、
日本を代表する名監督・北野武が
初めてメガホンを取った作品です。

10点満点中10点

「その男、凶暴につき」のあらすじ

警察官の我妻は、
捜査対象者に殴る蹴るの暴行を加えて自白をうながす
強引な手法で、署内でも浮いた存在。

だが妹のや、親友の岩城刑事
後輩の菊地刑事などの存在により
まったくの孤立状態は免れていた。

しかし、ある港で発生した
麻薬売人の殺害事件を捜査するうち、
我妻は背後にある人物が関与していることに
気づいてしまう。

「その男、凶暴につき」の登場人物・キャスト

・我妻諒介: ビートたけし
暴力を振るうことをまったくいとわない、異端の刑事。

・清弘: 白竜
麻薬売人の殺害事件に関与している殺し屋。
雇い主の仁藤に忠誠を誓っている。

・我妻灯: 川上麻衣子
精神障害のある、我妻の妹。
我妻にとって心の支えともなっている。

・菊地刑事: 芦川誠
我妻の下に配属された新人刑事。
ときおり暴力を楽しむかのような我妻の捜査手法に戸惑いを隠せずにいる。

・岩城刑事: 平泉成
警察署内における、我妻の数少ない理解者のひとり。

・仁藤: 岸部一徳
表向きはレストラン経営の事業家。
しかし、裏では覚醒剤の密売で多額の利益を上げている。

「その男、凶暴につき」のネタバレなし感想。3つのポイントを解説!

ポイント1: 「え?」ってタイミングで人が死ぬ!

北野映画の大きな特徴のひとつに
めちゃくちゃ唐突な暴力描写があります。

日常の中に何の前ぶれもなく暴力が割り込んできて
いきなり人が死んでしまう、
なんて展開がふつうに起きるんですよね。

監督第1作である「その男、凶暴につき」で
すでにその独特の演出が表れています。

さっきまで画面に写っていた主要人物が
次の瞬間には死体になっていたり、

映画の本編となんの関係もない人が
とばっちりを食って
あっさり死んだりしちゃうんです。


いきなりすぎて驚く暇もないよ


全編通してバイオレンスな映画ですが、
あえて「死」をドラマチックに描かないのが
さらに暴力性を高めているとも言えるのです。

ポイント2: 映像と音楽のミスマッチが怖い!

最近の日本映画の悪いクセが、
映像と音楽がぴったり合いすぎている
ことだと思うんですよね。

嬉しい場面では幸せそうな音楽がかかり、
悲しい場面ではさみしげなピアノが鳴り、
みたいな。


どんな場面かくらい見ればわかるっつーの。


ところが「その男、凶暴につき」では
まったく映像と音楽が合ってない
って場面がけっこうあって、これが印象的なんですよ!

その最たる例が「カーチェイス」の場面。

金属バットを持った犯人を追いかけるという
緊迫感あふれる場面なのに、
BGMは気だるいサックスというアンバランスさ!


映像と音楽をあえて一致させない手法は「対位法」と呼ばれ、
黒澤明などの名監督たちも使っているんです。

北野監督はインタビューなどで
「おれは映画なんか全然見てないんだよね」
とよく語っていますけど、

このシーンは絶対に黒澤監督の映画を勉強して
撮ったはずだと思います、笑


ポイント3: その後の北野映画常連となる俳優がたくさん!

「ある映画監督の本質は第1作を見ればわかる」
なんてことをよく言われますが、
北野監督の場合もぜんぜん例外ではありません。

「その男、凶暴につき」には、
その後の北野映画に何度も登場する俳優さんが
たくさん出演しているんです。

その代表格が寺島進さんでしょう。
今作ではセリフもほとんどない脇役ですが、
監督に認められて、その後は
ソナチネ」「BROTHER」「キッズ・リターン」など
数多くの作品に出演。

今では日本を代表する名バイプレイヤーになりましたね。

底知れない不気味さが印象的な実業家・仁藤を演じた
岸部一徳さんも、
座頭市」「アウトレイジ 最終章」に出演。
この人が出てくるだけで画面に緊張感が生まれます。

ほかには芦川誠さんですね。
続く監督第二作となった「3-4x10月」、
みんな〜 やってるか!」「龍三と七人の子分たち
など、目立つ役どころは少ないながらも
北野映画には欠かせない俳優となっています。


「北野組」ならではの顔ぶれにも注目してみてね!



そのほかの北野映画については、
↓こちら↓の記事で全作品解説していますよ!
www.moyacinema.com
【無料あり】北野武監督の映画、全18作品おすすめランキングまとめ! - モヤシネマ


「その男、凶暴につき」を無料で見る方法

残念ながら、2020年1月現在で
「その男、凶暴につき」をはじめとする
北野武監督映画が見られる動画配信サービスはありません。

ですがゲオ宅配レンタルで「その男、凶暴につき」のDVDを借りると、簡単に観ることができます。*1

DVDは自宅のポストに直接届き、返すときもポストに投函するだけなので楽ちんですね。

さらに「月額レンタルコース」を使えば、最初の30日間は無料でDVDが借りられます。
期間内に解約すればお金は一切かからないので、気軽に試してみてください。

*1:2020年1月現在。最新のレンタル状況は公式サイトでお確かめください。

プライバシーポリシー