モヤシネマ

最新洋画、ときどき邦画

【無料あり】「THE 有頂天ホテル」あらすじ・感想。最高にハッピーな結末が待ち受けるオールキャストムービー!【ネタバレなし】

今回は、
三谷幸喜監督の3作目となる映画
「THE 有頂天ホテル」
を取り上げます!


群像劇を得意とする
三谷監督の力が最大限発揮された、
とことんまで楽しい
オールキャストムービーです!

10点満点中8点

「THE 有頂天ホテル」の予告編・あらすじ

www.youtube.com

ホテル・アバンティでは、
新年の年越しパーティを
2時間後に控え、
関係者達が準備に追われていた。

ところがこんな日に限って、
宿泊客の国会議員目当てに報道陣が殺到、
総支配人は行方不明になり、
カウントダウン用のたれ幕は間に合わず、
ショーの出演者であるアヒルも
どこかに消えてしまう。

おまけに副支配人の別れた妻まで現れて、
ホテルは公私関係ない
大混乱の渦の中に!

数々のトラブルを切り抜け、
彼らに新しい年は
やってくるのだろうか……?

「THE 有頂天ホテル」のキャスト

【ホテル従業員】
・新堂平吉: 役所広司
副支配人。
ホテルの接客を取り仕切っている。

・竹本ハナ: 松たか子
客室係。
以前は代議士の愛人だった。

・只野憲二: 香取慎吾
ベルボーイ。
大晦日を最後に退職する予定。

・矢部登紀子: 戸田恵子
アシスタントマネージャー。
常に新堂をサポートしている。

・蔵人: 石井正則
すご腕の"ホテル探偵"。

・右近: オダギリジョー
筆の達人である筆耕係。

・二階堂源一: 伊東四朗
総支配人。
ホテルの中で行方不明になってしまう。


【宿泊客】
・武藤田勝利: 佐藤浩市
汚職スキャンダルで崖っぷちの代議士。

・ヨーコ: 篠原涼子
ホテルを出入りするコールガール。

・小原なおみ: 麻生久美子
素性不明のフライトアテンダント。


【芸能人】
・徳川膳武: 西田敏行
人気演歌歌手。
ことあるごとに死のうとする。

・桜チェリー: YOU
カウントダウンパーティに呼ばれた歌手。

「THE 有頂天ホテル」のネタバレなし感想

この映画、僕は大学生のときに
劇場まで観に行ったんですよ。

当時の感想は
「ん〜、
爆笑を期待してたけど
そこまででもなかったなぁ」

でした。

ところが、
30歳過ぎてから
もう一度見直して驚いた!

えっ、おもしろ!

人生の悲喜こもごも、
大人ならではの葛藤が
ぎゅぎゅぎゅ〜っと詰まった、
笑って泣ける作品だった!


歳を重ねてから観るとすっごく魅力的な映画なのよ!

感情移入できる登場人物がたくさん!

副支配人の新堂は
離婚して家庭に問題あり。

国会議員の武藤田は
汚職事件で人生棒に振ろうとしている。

ベルボーイの只野は
歌手になる夢やぶれて田舎に戻るところ。

などなど……

主な登場人物は
それぞれ違う悩みを抱えています。

必ずひとりは感情移入できる
キャラクターが見つかるでしょう。

物語が進むにつれ、
登場人物たちはみな
悩みへの答えを
見つけ出していきます。

新しい年への希望の光が
差してきたところで、
クライマックスの
カウントダウンパーティの場面へと
なだれ込んでいくんです!

思わず一緒に拍手したくなるような
幸せに溢れたラストが待ち受けていますよ!

パーティシーンはいつ観ても最高!!


配役を見ているだけで楽しい!

三谷幸喜監督の映画は
いつもキャストが豪華なんですが、
「THE 有頂天ホテル」に関しては
特にキャスティングが型破り。

えっ、その俳優に
そんな格好させちゃうの!?
って驚きの配役が多いんです。

金髪のウィッグをつけた
娼婦役の篠原涼子なんか
まだまともなほうで、

唐沢寿明は
1:9分けの変な髪型に
サイズの合ってないダブルスーツ着て
胡散臭いオヤジになってるし、

オダギリジョーに至っては
ハゲ一歩手前のデコ広メイク
「筆の達人」役ですよ。

バカ殿よろしく白塗りで
うろちょろする伊東四朗とか、

宇宙人みたいなとんがり耳の
津川雅彦とか、

そりゃ見てるだけで
楽しいに決まってるでしょ!

三谷監督は
演じる俳優に合わせて
物語のキャラクターを作っていくことで
知られていますが、

その手法がいかんなく発揮された映画が
「THE 有頂天ホテル」なんですね。


ちなみに僕のお気に入りは、YOUさん演じる売れない歌手です

2時間のリアルタイムドラマ。交錯する人間模様に注目!

「THE 有頂天ホテル」は、
年越しまでの2時間の間に
起きた事件をリアルタイムで描く
という構成になっています。

20人近く登場人物がいるのに、
それぞれに起きる事件の顛末を
ゴチャゴチャにならず見せてくれる
語りのうまさは見事!

なんでも、三谷監督は
実際にタイムテーブルを作って
いつ誰がどこにいるのか
すべてを表に起こしながら
脚本を書き上げたらしいですよ。

あるキャラクターがメインの場面の
端の方に別の誰かが映っていたり、

人物のちょっとした視線の動きが
後の伏線になっていたりするので、

細かいところに注目しながら
2回目を観るのもオススメです!


年越しカウントダウンに合わせて観るのも楽しそう!!


「THE 有頂天ホテル」は
Amazonプライムで配信されています。
入会から30日間は無料で使えるので、
お気軽に試してみてくださいね〜。

プライバシーポリシー